2022/11/22

3年ぶりの海外出張、Gruneインドネシア拠点へ。

こんにちは!Gruneでプロジェクトマネージャーをしているカミラです!!

今回、日本チームとして3年ぶりに、Gruneインドネシア拠点を訪問することになりました!

コロナ以前と比較して、出入国の際の変化や注意すべきことが色々とあったので、みなさんにこの体験をシェアしたいと思います。

今回の海外出張は、上司である佐竹さんと行きました。
私も佐竹さんも、趣味が海外旅行。コロナ以前はよく海外旅行に行っていました。

なので今回も、いつもの海外旅行と同じように、2時間前に空港へ到着するように準備をしていきました。
ですが、第一トラブル発生… !
予約の際に、佐竹さんの飛行機の予約名がパスポートと異なることが発覚しました!

成田空港到着後、佐竹さんは慌てて、名義変更の問い合わせをしに先にチェックインカウンターへ。
一方私は、時間に余裕があったため、お土産を買いに、のんびりコンビニに寄ったりしていました。

買い物のあと、佐竹さんと合流。第二トラブル発生… !
出国には、ワクチン接種証明書を””英文で””用意する必要がありました。

ふたりともインドネシア入国に必要な書類をよく確認しておらず。もちろん英文のワクチン接種証明書も持っておらず…
スマホアプリで英文のワクチン接種証明書を入手しようとしましたが、失敗。解決方法を全力でググりましたが、英文のワクチン接種証明書は住民票のある県でしか発行できず。(宮城…)

結局私達は、空港会社が遅らせてくれた出発時刻にさえも間に合わず、結果、飛行機を乗り過ごしてしまいました…

飛行機に乗れなかった私達は、諦めて別の飛行機を取り直し(高い!)、ワクチン接種証明書を取りに宮城に戻り、数日後にやっと出国することが出来ました…

やっとチケットをゲットした時

今回はいろいろと失敗し、空港では情けない自分に腹立って泣いたりもしたけれど、その分、学びは確実に大きかったと感じております!!

なので今回あなたにお伝えしたいことは、失敗を恐れずにチャレンジし続ける精神は大事であることです!!
次回は、、インドネシアの体験を共有していきたいと思いますー!

海外チームとビーチでお食事